バンコクでのもやもや

日本を出発し、中国を経由してバンコクへ到着しました。

空港からバスに乗って、近くのバスターミナルへ移動し、そこからさらにバスで市内を目指しましたが、フライトのせいか疲れてしまって、タクシーでカオサンまで。

初日だから、楽はしまい、と思ったんですが、早くも失敗。

 

失われた新鮮さ

スワンナプーン空港に到着した時は、いよいよ『これから始まる感』があったんですが、慣れたタイだからか、日本の延長のように感じます。

タイは大好きな国です。だからこそ、毎年のように訪れていました。

 

慣れもあるんだと思いますが、新鮮さを感じません。

私の心が荒んでしまったんでしょうか・・・

 

これから長期で旅できるのか、少し不安になってきました。

 

 

便利なのも良いが

昨日は、宿のwifiの調子が悪く、不便さを感じてしまいました。

 

昔は調べたいことがあれば、ネットカフェに行って、ある程度決められた時間で調べ物をしていましたが、今はネットカフェ自体も少なくなり、<FREE WIFI>と書かれた飲食店や宿が目立ちます。

 

便利になったのはいいのですが、すぐに何かを調べる環境があると、不必要にそれに時間を割かれてしまったり、情報に頼りがちになってしまいます。

 

もっと足を使って調べよう

もっと人と接する時間をもとう

 

宿の天井を眺めながら、そんなことを考えていました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です