【ネパール】エベレストトレッキング②

パクディンからナムチェを目指します。

パクディン(2610m)→ナムチェバザール(3440m)

歩くのを止めたとたん、めちゃくちゃ寒い。

 

朝8:00くらいにパクディンを出発した。それから14:30くらいまでかかったかな。

3時間くらい登り坂が続いて途中くじけそうになった。

 

果たしてこれでエベレストBCまでいけるのか??

 

2日目なのに、こんなにつらい。つらたん、つらたん。

ふくらはぎが何度もつりそうになる。

 

かなりスローペースで途中何回も休憩を挟んだし、汗もめちゃくちゃかいた。

 

このナムチェバザールの手前の道がかなりつらかった。

現地の人はどでかい荷物をしょってどんどん歩いていく。

 

何頭のヤクに抜かされただろうか。

 

宿に着くと倒れこむように横になった・・・・・のではなく、チョウメンを頼んだ。

 

空腹で仕方なかった。

 

卵入りのチョウメンをオーダーしたが、うすーく焼いた卵をきざんでチョウメンの上に乗っけるスタイルで、がっかりした。

いり卵スタイルにしてほしかった・・・・

私は無類の卵好きなのである。毎日食べたい。卵。

 

卵入りチョウメンを食べた後は、チョコをかじる。普段そんなに甘いものは食べないんですが、本当に疲れたら、身体が欲するんですね・・

 

キットカットのホワイトのやつもここでかっちゃった。

 

ナムチェにはバザールというだけあって、お店も結構あり、ATMもあった。

山の物価が想像よりも高く(標高とともに高くなっていく)、ここで、10,000Rsをおろしておいた。お金の不安はこれで解決。

 

 

あまりの傾斜にびびった私は、ここで、ステッキも購入。

 

あぁ、寒い。

眠い。

 

すべてを振り返って考えると、このナムチェの手前の坂が一番きつかったです。

この夢枕獏さんの本で出てきた地名がたくさんあって、うっひょ~っとなるんですが、いかんせん運動不足の私にはハードでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です