【ネパール】エベレストトレッキング⑤

朝食には宿でポテトスープを頼んだが微妙だった。

タンボチェ(3860m)→パンボチェ(3930m)→ペリチェ(4240m)

 

今日はタンボチェを出発してペリチェへ向かう。ナムチェで出会ったヨシキさん、コージさんより10分前に出発する。

いよいよ4000m越えだ。

途中のパンボチェまで、2時間で到着した。

 

 

昼ごはんはチキンヌードルスープを頼んだが、インスタント麺で微妙。またチョイスをミスってしまった。

昼に遅めに出た二人に追いつかれるが、二人とも私と同じくらいのロースピードである。

ヨシキさんが『やべー、ちょーきれい。』を連呼していた。

 

途中の景色は山ばかりですごい。雪山はやはり綺麗だ。

雨季でなければもっとすごいのだろう。

しかし、ヨシキさん達が、景色に感動していなければ、そんなに感動していなかったかもしれない。歩くのに必死だったし、東チベットの景色で感動慣れしてきているようにも感じた。

 

ペリチェへ到着

今日明日はここで2泊する。4000mを越えたので、ここからはゆっくり登っていくようだ。

ペリチェの手前の坂は少しきつかった。しかも前日のヤクのステーキが良くなかったのかおなかの調子がわるい。

 

途中で野グ○をした。

 

雨も少し降って寒くなったので、ウィンドブレーカーの下に長袖のシャツを着た。

 

ペリチェに着き、川で洗濯を。水が冷たくさらに冷え込んだ。

宿の暖炉がようやくつき、必死で暖まる。

 

温かいミルクティーはスパイスは入っていないけれどチャイのようだ。

 

 

夜は三人でトランプをしたり。

 

将棋の駒を作り、ヨシキさんと勝負をしたが、何回やっても負けてしまい悔しい。

 

 

宿のレストランがクローズしてしまうので、部屋にうつるが、駒を並べたとたんに停電。明日に持ち越しだ。

 

それぞれの部屋に戻るが、壁が薄いので、話声も聞こえる。

夜は冷え込み、持っている服を全部着こんで寝た。

 

エベレストベースキャンプまでもう少しだ。

 

このまま絶対到達してやるぞ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です