【ネパール】エベレストトレッキング⑧

昨日は20時ほどに布団に入った。夜中の3:30に一度目が覚めたが、もう一度寝て、5:30に起床した。

ロブチェ(4930M)→ゴラクシェプ(5140M)

出発するも、ヨシキさんの具合が悪そうである。

無理そうなので、彼らは一回宿に戻って様子をみるそうだ。

(後ほど聞くと、高山病だったらしく、嘔吐が止まらず、そのままペリチェまで抱えられながら一度降りたそうだ)

 

そんなこんなで、ガイドと一緒にゆっくりとゴラクシェプを目指す。

すぐに息が上がるので、ゆっくり進む。

 

進むにつれて、近づいてくる雪山。

壮大な景色。

 

歩いていた道が砂利道に変わった。

 

途中、河があったが、荒れていて渡れない。氷河(!)のところを、大きく回り道をした。

 

これがとてもつらかった。

石ころがコロコロと落ちてくる急斜面をあがっていく。いつ大きな石が転がってきてもおかしくないような・・・

 

ただ、氷河はすごかったな。土かぶっていたけど。

 

そうしてゴラクシェプに着く。

宿にはさまざまなメッセージが書かれた旗があり、自分もそんな山人の一員になれたようで嬉しかった。

 

本当はそのままエベレストベースキャンプの方に行く予定だったが、出発するのが遅かったこともあり、戻ってくるのが難しいらしく、断念。

 

エベレストがよく見えるというカラパタールも曇ってきたので様子見。

 

今、15:00くらいかな。ヨシキさん、コージさん結局来ないままだな。

明日に来るのだろうか。

 

一人だと暇だなあ。

 

中国のことをよく思い出す。ごはんは油っぽくって合わなかったけれど充実していたな。

もっと中国語を勉強して旅してみたいな。移動はつらかったけど、その分返ってくるものがあるのが中国だな。

 

色々と今までを振り返っていたが、外は雪が舞うようになり、眠気もきたので、18:00ごろには布団に入ってうとうとした。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です